FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボルボ 240 バルブフェイリャーセンサー(Bulb Failure Sensor)

久方ぶりのブログです。

ボルボ240のブレーキランプのトラブルです。ハイマウント、テール左右、ブレーキライト全てが点灯しなくなりました。球切れの警告もなく、後続車両のドライバーのかたから指摘を受け発覚した次第です。極めて危険、冷や汗ものです!

原因はバルブフェイリャーセンサーの問題でした。まずはフューズ、ブレーキライトスイッチを疑いましたが、意外な結果となりました。バルブフェイリュアーセンサーにはヘッドライト等ライトの配線が集まっています。左右どちらかの断線による抵抗のアンバランスを検知して警告灯を点けています。

ブレーキライトスイッチからの配線のハンダが浮いており全てのブレーキライトへ通電していませんでした。片方の球切れは検知できますが、抵抗のアンバランスが発生しない両方の球切れや今回の様な現象は検知できません。

バルブフェイリャーセンサーを交換したところトラブルは解消しましたが、今度はヘッドライト点灯時に球切れ警告灯が点灯しました。球切れはありませんが過敏に反応している様です。既存センサーのハンダ浮きを修理し元に戻して一件落着です。

ライト関連のトラブル時にはこのセンサーも疑う必要がありますね。
手元に新品のブレーキライトスイッチとバルブフェイリュアーセンサーが残りました。

ボルボ 240

バルブフェイリュアーセンサー

バルブフェイリュアーセンサー ハンダ浮き




Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://comhome.blog99.fc2.com/tb.php/77-4db04e3b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

スカイブルー

Author:スカイブルー
長年IT業界に身を置く。米国勤務時、家のメンテ・改修をDIYでやってのける米国人のライフスタイルに感銘を受ける。
帰国後、自分の家を建て、自己流で手を入れていく中で、何時か事業を立ち上げたいとの思いに至る。「快適住空間創りをトータルに支援」をコンセプトにコンホーム・ラボを設立。
千葉市在住、趣味は車いじり、釣り。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © スカイブルー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。