FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素晴らしい歌

最近はまっている歌があります。
長山洋子さんの「じょんがら女節」です。

オーディオにも凝っていまして、楽曲はクラッシクからジャズ、演歌まで分野を問いません。
この曲は以前から良いなと思っていましたが、昨年YouTubeですばらしいテイクに遭遇しました。



三味線の演奏はもとより、高音の伸びは石川さゆりさんを凌駕しています。
技量としては一級品ですが、メディアへの露出度、人気は今ひとつです。
坂本冬実さんとほぼ同期で当時二人が一緒に出ている映像を見た記憶がありますが、存在感・アピール度では坂本さんを圧倒的に凌駕していました。

もともと民謡畑からの出身だったのですが、アイドル路線で売り出しその後演歌に転向しました。
回り道をした様ですが、その分厚みも増し素晴らしい力量だと思いますが、評価は今ひとつです。

このテイクでは振袖は頂けません。振袖のダイナミックな動きは良いのですが、楽曲のイメージに合っていません。
内実は素晴らしくても、見せ方が良くなければ受け入れられません。余談ですが、見せ方の重要性を最も認識していたのはスティーブジョブズかもしれません。

長山洋子さんのブレークを期待しつつ、見せ方の重要性を再認識した次第です。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://comhome.blog99.fc2.com/tb.php/74-afa1c357
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

スカイブルー

Author:スカイブルー
長年IT業界に身を置く。米国勤務時、家のメンテ・改修をDIYでやってのける米国人のライフスタイルに感銘を受ける。
帰国後、自分の家を建て、自己流で手を入れていく中で、何時か事業を立ち上げたいとの思いに至る。「快適住空間創りをトータルに支援」をコンセプトにコンホーム・ラボを設立。
千葉市在住、趣味は車いじり、釣り。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © スカイブルー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。