FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリウスの不具合に思うこと

トヨタのリコール問題がメディアをにぎわせています。
米国での数車種にわたるアクセルが戻らない問題と共に、
プリウスでのブレーキ不具合が話題になっています。

報道によると、どうもプリウスの不具合は、メカ上の問題ではなく、
制御ソフトに原因があるようです。
本当にソフトだけの問題だとすれば、車のリコールやメンテナンスが
いよいよ新たな段階に入ったといえると思います。

メカ制御から電子(コンピュータ)制御に移り、ハイブリッドで
コンピュータの担う部分が更に拡大し複雑化した結果、ソフトの
不具合でリコールまで発展したということです。

実際の対応はどんなものになるのでしょう。
車を販売店に持ち込み、ROM(ソフト)を交換するのでしょうか。
ネット経由で車の制御ソフトの不具合を改修する時代がそこまで
やってきたと思うのは私だけでしょうか。


プリウスの不具合

Comment

2010.02.26 Fri 20:30  |  

ソフトの不具合ならこの場合は制御ICに組み込まれたソフトでしょうから、IC回路が10年で劣化するとしたら、いきなり劣化して事故につながるのでしょうか、?  そうなら危うい限りですね、、//

  • #-
  • 雲水
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://comhome.blog99.fc2.com/tb.php/23-0af5c42f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

スカイブルー

Author:スカイブルー
長年IT業界に身を置く。米国勤務時、家のメンテ・改修をDIYでやってのける米国人のライフスタイルに感銘を受ける。
帰国後、自分の家を建て、自己流で手を入れていく中で、何時か事業を立ち上げたいとの思いに至る。「快適住空間創りをトータルに支援」をコンセプトにコンホーム・ラボを設立。
千葉市在住、趣味は車いじり、釣り。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © スカイブルー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。