FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南海トラフ巨大地震

前回のアップから随分時間が経ってしまいました。
改めて継続することの難しさを実感しています。

南海トラフ巨大地震の被害想定についての報道がありました。
死者数は最大32万人ということで、昨年の東日本大震災に比べても1桁違っています。


遥か未来の地球への旅行者が人類の痕跡を見つけられるかというテレビ番組がありました。

想像を絶する地殻変動、気象変動により人類の作った構造物は灰燼と帰し、ほんの数センチの
地層に痕跡を残すのみとなり、発見は極めて難しいと言うものでした。

理解を超える内容ではありましたが、パンゲアと呼ばれる巨大大陸から分かれ、
現在も移動している大陸が再度合体するという地殻変動、マグマの噴出と気候変動等により
地球が全く変わってしまうというものでした。当然日本列島はその形を残していません。

人類が栄え、存続できるのは長い地球の歴史の中ではほんの一瞬ということでした。
日常的な感覚では理解しがたいことですが、恐らくそうなのでしょう。

そんなことを考えると、今回の南海トラフ巨大地震も決して過大想定ではなく、むしろ控えめ
という気もして来ます。
地球規模の変動の中では、想像もできないことが起こり得ます。

想像できない事に準備することはできませんが、今回の被害想定は十分現実的です(変な言い回しですが)。
一過性の単なる情報という事でなく、来るべき地震と考え具体的な対策に落とし込む事が大切です。
スポンサーサイト

プロフィール

スカイブルー

Author:スカイブルー
長年IT業界に身を置く。米国勤務時、家のメンテ・改修をDIYでやってのける米国人のライフスタイルに感銘を受ける。
帰国後、自分の家を建て、自己流で手を入れていく中で、何時か事業を立ち上げたいとの思いに至る。「快適住空間創りをトータルに支援」をコンセプトにコンホーム・ラボを設立。
千葉市在住、趣味は車いじり、釣り。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © スカイブルー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。