FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラウドコンピューティング

幕張メッセで開催された「クラウドコンピューティングEXPO」に
行って来ました。

久しぶりにIT業界の雰囲気に浸ってきましたが、相変わらずキーワード
先行で、どんな価値を顧客に提供できるかといった、踏込が不十分な気が
しました。

IT業界は自動車産業などに代表される製造業とは趣を異にします。
サービス業と製造業の両面を持っていることもありますが、歴史が浅く
業界自体の底が結構浅い事に起因しているのかも知れません。
ごく少数のジャイアントと多数のフォロアーという構造が特徴的です。

キーワードではなく、固有の価値を提供できる元気な企業がどんどん出て
きてガヤガヤと騒がしいのがあるべき姿と思います。

クラウドの概念はずっと昔からあるもので、決して新しい概念ではありません。
今回はネーミングの妙と、モヤモヤした雲から仮想化というメッセージが強く
打ち出されているのが従来と違うところです。

とはいえ、人手もコンテンツもいまひとつでした。
頑張れIT業界、IT産業!

クラウドEXPO
スポンサーサイト

プロフィール

スカイブルー

Author:スカイブルー
長年IT業界に身を置く。米国勤務時、家のメンテ・改修をDIYでやってのける米国人のライフスタイルに感銘を受ける。
帰国後、自分の家を建て、自己流で手を入れていく中で、何時か事業を立ち上げたいとの思いに至る。「快適住空間創りをトータルに支援」をコンセプトにコンホーム・ラボを設立。
千葉市在住、趣味は車いじり、釣り。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © スカイブルー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。