FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコを考える

ここ数日サルが都内に現れたニュースがメディアを賑わしています。
人間の領域に出てきたサルを捕獲・排除せねばならいという論調のようです。

どうもエコという言葉に違和感を感じています。
エコ減税やエコポイントといった言葉・風潮が独り歩きをして、本質を
見失っている感じがします。

エコの本質は自然との共存・共生ではないでしょか。
例えば省エネ型のエアコンを一日中かけ続けることではなく、自然の風を取り入れる
ことがエコではないでしょうか。

サルの事件に帰れば、彼(彼女)が都内に出現してもそれを普通に受け入れる
事がエコの本質です。大きな被害を与えない限り静観する・受入れることが
大事だと思います。

エコを自然との共生と位置づければ、野生が生活に現れると排除に動くというのは、
如何なものでしょうか。。
暑い夏にもう一度エコとは何かを考えませんか。
スポンサーサイト

プロフィール

スカイブルー

Author:スカイブルー
長年IT業界に身を置く。米国勤務時、家のメンテ・改修をDIYでやってのける米国人のライフスタイルに感銘を受ける。
帰国後、自分の家を建て、自己流で手を入れていく中で、何時か事業を立ち上げたいとの思いに至る。「快適住空間創りをトータルに支援」をコンセプトにコンホーム・ラボを設立。
千葉市在住、趣味は車いじり、釣り。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © スカイブルー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。