スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフォームをDIYで

ホームセンター、ショッピングモールやガーデニング等、一昔前には
無かったものが普及・一般化していますが、リフォームをDIYで
やる事はなかなか進展が見られない感があります。

商業ベースで妙味がなく、事業者の積極的な参入がない事が一番の理由かと
思いますが、もっと広まっても良いのではと思います。

構造体そのものを変える大規模なリフォームは別として、維持補修や
小規模なリフォームをDIYでやってみませんか。

以前のブログでも書きましたが、米国ではリフォームを殆ど全てDIYで
やってしまいます。好み通りにでき、愛着も増し、且つ資産価値も増える
ことになります。結果中古住宅の大きなマーケット形成に繋がっています。

自分で手を入れて、快適な住まい(住空間)を作り上げる。
これによって、住宅の長寿命化に繋がります。
(余談になりますが、政府主導の上からの施策では住宅長寿命化は
おぼつかないと思います。)
好きな言葉ではありませんがエコにもなります。

快適な住まいは自分で作り上げる。どうでしょうか。
ちょっと面白いサイトを紹介して、本稿を終わります。

This Old House

This Old House
スポンサーサイト

プロフィール

スカイブルー

Author:スカイブルー
長年IT業界に身を置く。米国勤務時、家のメンテ・改修をDIYでやってのける米国人のライフスタイルに感銘を受ける。
帰国後、自分の家を建て、自己流で手を入れていく中で、何時か事業を立ち上げたいとの思いに至る。「快適住空間創りをトータルに支援」をコンセプトにコンホーム・ラボを設立。
千葉市在住、趣味は車いじり、釣り。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © スカイブルー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。