FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快適住空間創り考

快適住空間創りを考えるブログです。但し、ピンポイントでテーマを絞るとブログねたが枯渇するので、大筋は外さず多岐にわたる分野で進めていくつもりです。

なぜ快適住空間かということですが、快適住空間が前向きな生き方、元気な生き方のベースであると考えるからです。人と住まいの関わりには想像以上のものがあります。

「人が住宅をつくり、そしてまた住宅が人をつくる」(ウィンストン・チャーチル)


私は大学卒業以来ずっとIT業界に身をおいていましたが、住まいとの関わり方に始めて関心を持ったのは米国駐在時代でした。まだ日本ではなじみのなっかたホームセンターに出向くと、ドアやキッチンのシンクやキャビネットなどが所狭しと並べられていました。

何故こんな物が売られているんだと驚きがありましたが、家のメンテや改造をDIYでやるスタイルが米国では定着していたわけです。
米国の家


家の平均寿命について国交省の建築白書で米国44年、英国75年、日本26年というデータが記載されています。日本の住宅寿命が短いのは、高温多湿という気候が影響している面もありますが、家に愛着をもち、日常的にメンテや改造を自分でやっていくというスタイルが日本には希薄なことが大きな要因ではないかと思います。

家は業者任せではなく、自分で創っていくもの。こんな背景で「快適住空間創り考」を徒然に書き連ねていきますので宜しくお願いします
スポンサーサイト

プロフィール

スカイブルー

Author:スカイブルー
長年IT業界に身を置く。米国勤務時、家のメンテ・改修をDIYでやってのける米国人のライフスタイルに感銘を受ける。
帰国後、自分の家を建て、自己流で手を入れていく中で、何時か事業を立ち上げたいとの思いに至る。「快適住空間創りをトータルに支援」をコンセプトにコンホーム・ラボを設立。
千葉市在住、趣味は車いじり、釣り。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © スカイブルー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。